鳥羽商工会議所は企業経営、地域経営をサポートする地域の総合経済団体です。
活動の柱
1 観光のまちづくり
青都とばミュージアム~歴史や文化を活かした地域づくり~
地域住民の方々が主役となり、地域固有の歴史や文化、自然、祭りを保全・継承し、「住んでよし、訪れてよし、商いしてよし」の地域づくり事業。それぞれの地域に残る歴史や文化を活かした地域づくりに取り組んでいます。
みなとまち文化
鳥羽の港は風待ち港として古くは大阪から江戸に向かう船が帰港し、物資の補給や嵐が過ぎるのを待つ風待ち港として栄えました。近代以降は、三島由紀夫や江戸川乱歩、岩田準一、竹久夢二をはじめ、多くの文学者・芸術家が鳥羽に魅了され、鳥羽を訪れました。
鳥羽商工会議所では、鳥羽の生んだ奇才、岩田準一の旧邸を整備し、江戸川乱歩や竹久夢二との交流の足跡を「鳥羽みなとまち文学館」として再現し、周辺の町並みを「みなとまち文学館小路」として整備しました。
*平成14年8月 「鳥羽みなとまち文学館」オープン
海女文化
平成23年3月には古民家を改修した海女の家「五左家」開館
古くから鳥羽の地の生業として続いている海女。
日本にはおよそ2000人の現役海女がおり、相差では地域別では最多となるおよそ100人の海 女が活躍しています。
魔除けの印や信仰など、海女には代々受け継がれている風習があります。現在は海女文化の世界文化遺産登録を目指しています。
御食国文化
鳥羽市には、古くから朝廷や伊勢神宮に魚介類を献上してきた歴史があります。
万葉集にも、御食国(みけつくに)と詠まれる答志島産の魚介類、特に平城宮跡出の木簡に記されている多比(鯛)などの食材が出てきます。
また、鳥羽市には神島や答志島等多くの島々があります。
そのような島々には、「御食国」としての歴史や離島ならではの風習、文化が今も息づいています。
国際観光文化都市宣言~国際競争力のある観光まちづくり~
「国際観光文化都市」の名に相応しい国際競争力のある観光まちづくりを推進しています。
伊勢志摩観光圏への長期滞在 ▽周遊促進 ▽顧客満足度のアップ ▽着地型商品開発と相差神明神社石神さん参道整備
▽市街地のみなとまち景観 ▽サイン整備―など
海外の旅行者獲得に向けた事業展開
東南アジアを重要なターゲットとして捉え、富裕層の多い北京、上海をはじめとする中国沿岸部や韓国からの旅行者獲得に向けた、ビジットジャパン(VJ)事業(平成15年度~)を展開しています。
御食国・答志島のブランド力の向上
答志島の魚介類と日本古来の果樹ヤマトタチバナを活用した天平の御食料理を式年遷宮と合わせて現代風に再現し、答志島のブランド力の向上、地産地消、経済の活性化を目指します。
(経済産業省・地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト/23年度)

2 民間主導による行政施策への反映
地域社会の発展と商工業者の利益を図るため、民間主導による事業推進並びに計画案づくりを図るとともに、国、県、市に対しても積極的に働きかけをしています。
3 産業振興・業種別の部会活動
商工業者がそれぞれの事業の適切な改善・発展を図れるよう、業種別に食品商業▽一般商業▽工業▽建設運輸▽観光▽料飲土産庶業▽金融―の7つの部会を設置しています。業界の意見の集約、情報交換、講習会、視察研修など会員相互の情報交換の場を提供しています。
4 地域の経済情報を発信
広報誌「会報」により、地域産業の最新情報や業界動向、調査データなどの情報を発信しています。
また「各種経営パンフレット」「三重の景況(年2回)」など企業経営に役立つ情報も提供しています。
5 商品メーカーコード登録
商品メーカーコードの登録申請や更新の受付をしています。
6 ご活用・ご相談窓口~企業経営を強くするために~
金融
事業の運転・設備資金、新しく事業を始めようとする方も含めた中小企業の皆さまに対し、借入の斡旋と申込書の記入の相談を承っています。
日本政策金融公庫融資制度、三重県信用保証制度、小規模企業者等設備資金貸付・貸与、中小企業金融公庫制度等をご利用いただけます
マル経資金(無担保・無保証人)
融資限度額1500万円(利率1.65% 平成25年6月12日現在)
小規模事業資金 (原則第三者保証人不要)
融資限度額1500万円(利率1.75%)
税務・記帳指導
当所の経営指導員、記帳専任職員が帳簿のつけ方、決算について指導します。
記帳事務の効率化を図るための記帳機械化システムがあります。
確定申告・源泉徴収事務
青色申告を対象とした税務相談を受け付けています。日々の帳簿のつけ方のほか、年末調整や確定申告事務も行っています。
共済制度
経営者と従業員が安心して働くことができるように「かもめ共済」「特定退職金共済」「倒産防止共済」「経営セーフティー共済」「小規模企業共済」など、各種共済制度を取り扱っています。
労働保険
事業主に代わって加入手続きから日常業務まで、労働保険に関する事務を処理します。

7 貸し会議室
会館の各会議室、ホールを一般の方にもご利用いただいております。
2階 … 小会議室18名収容 中会議室36名収容 特別会議室32名収容
3階 … かもめホール 120名収容

料金表はこちら